Tomiyama Blog

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

笑顔は波及するって話_ドタバタOL人生を考える

皆様、お疲れ様です。とみやまです。

本日は先日海の見えるカフェでふっと感じたことについてシェアしていきたいと思いますっ!

 

 

先週の週末、ぼーっと今日は海の見えるカフェで、週末を過ごしている時。外の様子を見ていると、親子二人で追いかけっこをされている様子が目に入ってきました。
お父さんと娘ちゃんが楽しそうに追いかけっこしていて、お父さんは満面の笑み、娘ちゃんはお父さんの笑みつられてとっても笑顔で楽しそうでなんだかすごくほっこりしました。他にもカップルも友達同士のグループも話している内容は全然わからないですが、1人が笑えばみんな笑顔になって、すごっく笑顔で楽しそう。

普段から”笑顔”って大事だなと思って過ごしてきた30年間ではあるのですが、日常から改めて笑顔の波及の効果?パワー?みたいなんをすごく感じた瞬間でした。

 

そういえば、今や私の仕事の物事を考える指針となっているとみやまが尊敬する昔の会社の上司が、よく言っていたことなのですが、その当時、とみやまは営業なりたての頃で、上司から”営業こそどんな時もいっつも笑顔で明るくいれば、多少困難なことがあってもみんなを前向きに引っ張っていけるから”って。

実際、その上司はほんまにいっつも笑っていて、上司の周りは社内もお客さんも含めてみんな笑顔にあふれていましたし、周りにはいっつも人がいて色んな相談しに来ていたなと思い出しました。

 

 

時々、生きていると大変だなっていうときもありますが、1に笑顔、2に笑顔ってしていたら、他の人に対しても、自分自身に対しも笑顔が波及していくのではないかな?ととみやまは思うのです。
それってある意味「ミッキー効果」ってやつで、ミッキーって、”ははっ”て笑うじゃないですか?”ははっ”て笑われたら、”はは”って笑っちゃうみたいなのありませんか?あれがまさにミッキー効果ってやつで、笑顔は自分にも他人にも波及することを、ミッキーは教えてくれているってことにもなりますよね。

人生いろいろあるし、正直ちょっと笑えないよーって時こそ、”はは”って声に出していってみることで、ちょっとだけ気持ちが明るくなるかもと思う今日この頃でしたってのと、改めて、笑顔のパワーや大切さを感じた今日この頃でありましたー!


ってなわけで、週末の日常から、やっぱり笑顔って大事やなと思ったエピソードを今日はシェアさせて頂きました。本日も最後までご覧いただきましてありがとうございます。


皆様にとって笑顔あふれる1日となりますように~!
Have an smile day^^

 

 

余談ですが、久しぶりにチュロスを食べまして、めっちゃ美味しかったので、写真をシェア。普段はあんまり食べないけど、遊園地系の食べ物ってたまに食べるとなんだか楽しい気分になりますねん♪♫