Tomiyama Blog

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

弾丸韓国旅行_旅行前に知りたいアプリ、キャッシュ、5月気温、地下鉄情報

皆様お疲れ様です。とみやまです。GWゆっくりお過ごしになられましたでしょうか?
さて、本日も先日訪れた韓国旅行情報続編です!
今回のテーマは韓国旅行お役立ちになったらいいな特集で、
①お役立ちアプリ、②キャッシュ事情、③気温、④地下鉄事情、とみやまの備忘録的に情報シェアさせていただけたら幸いです。

それではLet's get started!


=その壱 アプリ=

リアルに今回使ったのは、☟
Google map
Google Translater
Uber

 

Google Map
Youtubeを見ていると、地図アプリに関しては、Google Mapが使えない為、
Naver mapを推奨している方が多くいて、実際ダウンロードしていったんですが、逆にとみはまは疎くって、Naverは使いこなせず😢、、、(目的地がうまく入れられず、検索できなかったんですよね、、、(´;ω;`))
Google Mapは、経路検索がうまく出なかったりとかは変な時はありましたが、基本的にMap(地図)としてはGoogleは機能していたので、とみやまらは問題なくGoogle Mapで行けました。

ただ、電車の乗り換えとか滞在日程が長い方はもしかしたら、Naver mapの方がいいのかもしれないです。

Google マップ -  乗換案内 & グルメ
Google マップ - 乗換案内 & グルメ
開発元:Google
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
NAVER Map, Navigation
NAVER Map, Navigation
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

Google Translater
韓国語表記しかない所が割とあったりしたので、とっても重宝しました。
ただ、今回滞在時間が短かったのもあって、5回くらい登場って感じでした。

ちなみに、お店の人とコミュニケーション取る時は、お得意の顔芸とジェスチャーで乗り切りましたww(なんとかなりましたwww)

Google 翻訳
Google 翻訳
開発元:Google
無料
posted withアプリーチ

Uber
これが一番持っててよかったアプリかもです。
韓国語しゃべられなくても確実に目的地に連れて行ってくれるし、事前にいくら払えばいいのかわかるのはかなりの安心感でした。

Youtubeとかで情報収集していると、普通のタクシーはばったくられるリスクもあるみたいで(😢)、 もちろん電車を使った方が安いですが、時間の節約でうまくタクシーを活用して旅行を楽しむのもありだなと思いました!

距離感にもよりますが、5-10分くらい乗って約500円でした。

Uber(ウーバー):タクシーが呼べるタクシー配車アプリ
Uber(ウーバー):タクシーが呼べるタクシー配車アプリ
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

=その弐 キャッシュ事情=

リアルに、ほとんどクレジットカードでいけました。

韓国はキャッシュレス化世界No1っていうだけあって、駅でもお店でもだいたいどこでもクレジットカードで支払い可🌟でした。
屋台とかはキャッシュが必要でしたが、一旦換金するのは、正直2人で1万くらいで充分じゃないかなとも思いました。

ちなみに、とみやまら1.5万くらい換金しましたが、ほとんどキャッシュ使わず、
最後空港でお土産買ってむしろ使いきる感じでした。

もちろん、ただ行く場所ややることによっても変わるかと思うので、ご参考までに。

 

=その参 気温(4月GW)=
気温的には最高20℃くらいで日本と変わらない温度感でした。
服装としては、とみやま的には長袖のロンティーシャツ1枚でも全然過ごせるレベルでした。

☟な感じで、人によっては半袖の人や、薄手のコートを着ている方もいらっしゃいました!

 


=その四 地下鉄事情=

電車は行きたい駅までの乗車券を購入するパターンと
SUICAみたいなチャージして使用するパターンがあるみたいです。

あんまり電車使う機会が少ない方は、行きたい駅までの乗車券を買う方がいいみたいです。で、日本と違うのが、普通乗車券であってもカードが発行されて、デポジットが加算(500W)されること。

但し、デポジットは駅改札出た所の機械で返金してもられます!忘れず、返金作業を~(全然簡単です)

ちなみに、切符購入機械は多言語に対応してて、もちろん日本語もあるので、迷うことなく切符購入ができると思います^^

 

余談ですが、韓国は街中に歴史的建造物がいっぱいあって、素敵だったので思わずパシャリ!📸 ちなみに☟はホテル近くにあった崇礼門(南大門)で、1398年に建設、1962年に国宝に指定された一方、2008年に放火事件にあうという悲劇もあったみたいです。。2013年に復元工事が完了し、今日に至るそうです。

ビルと歴史的建造物が一緒に存在しているので、なんだか不思議な感覚になりました~


ってなわけで、本日は韓国旅行で①アプリ、②キャッシュ事情、③気温、④地下鉄事情について情報共有させてていただきました。どなたかのお役に立てば幸いです。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました
皆様にとって素敵な1日となりますように!Have a nice day^^