Tomiyama Blog

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

大阪城にて満開の桜に囲まれお花見してきました

皆様、お疲れ様です。とみやまです。もうすっかり温かくなってきて、春だなと感じる季節になってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?
さて、本日は週末に大阪城でお花見をしに行ったので、その思い出をシェアさせていただきたいと思います。それではLet's get started!

大阪城入口から、桜がこんにちはって感じでスタートし、四方八方色々なに出会うことができました。


大阪城構内や大阪城の目の前にも桜があって、とっても風情でした。

調べてみると、大阪城には約3000本の桜が咲いており、「桜の名所100選」にも選出されているみたいです。

日本人だけでなく、海外の方も多く来られており、動けないってほどではないですが、かなりに人多めでした。


ここでワンポイント☝
「桜」についてもリサーチしてみると、元々は中国の唐の時代から伝来されたとされてて、日本固有のものではないみたいです。
ただ、桜の種類の中でも有名なソメイヨシノは江戸時代後期に染井村(東京豊島区)の植木職人さんによって、品種改良され作られたみたいで、Made in Japanの桜ってことになるみたいです。

プラス!”なぜ日本人が「桜」が好きか?”というと、1つの説としては桜から「はかなさと美しさ」を感じられるからみたいで、
美しい花が咲き、その美しさが保てるのが一瞬で、はかなくもすぐに散っていく桜の姿に日本人的にはぐっとくるものがあるみたいです。日本人のDNAとして、わびさびや陰と陽の美しさのが日本で生きることで組み込まれてのかなと感じた今日この頃でした。  


最後に駐車場情報。今回とみやまたちは☟に駐車。

エコロパーク 大阪府庁駐車場

エコロパーク 大阪府庁駐車場(大阪城前) - Google マップ

Google mapより

入れ替わり立ち代わりは多いのかなっていう印象でしたが、そこまで数は多くないので、ご注意を。加えて、右折で入口に入ることはできなさそうだったで、左折で入れるようにルートを変更して駐車した方がよいと思います!

ってなわけで本日は大阪城のお花見をシェアさせていただきました。大阪城は大阪のお花見おすすめランキングでたいてい1位に出てくる感じでしたが、納得の大満喫のお花見エリアでしたっ!

最後までご覧いただきありがとうございました
皆様にとって素敵な1日になりますように。Have a nice day^^