Tomiyama Blog

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

山口弾丸日帰り旅行(萩・長門) 6時間で楽しむスケジュールと観光

お疲れ様です。とみやまです。まだまだ寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?少し前に会社から連続休暇を頂きまして、本日は、その際訪れた弾丸山口日帰り旅行の思い出をシェアさせていただきます
今回の旅行のテーマは”美味しい瓦そばを食べることをメインに6時間で観光地を楽しんじゃおう”です!

本日はまずはスケジュール訪れた観光地の情報をシェアさせていただけたらと思います!ちなみに山口はエリアによって楽しみ方が違くて、今回は北の方の長門・萩を中心に回りました~!

☟このあたり

それではLet's get started!

まずはスケジュール
今回は午前中に山口で知り合いに会う予定があったので、始動自体はお昼☀からです!

 

13:00 新山口駅
         ↓
13:15 レンタカーを借りてLet's GO!
    ↓
   @トヨタレンタカー

      (40分移動)
    
14:00 瑠璃光寺 観光

      (1時間移動)

15:30 瓦そば堪能
   @長門湯本

      (45分移動)

16:30 松陰神社

18:30 レンタカー返却
     ↓ 
   新山口駅着 お土産購入
      (1時間50分)

21:00 新大阪駅

 

続きまして、訪れた観光地です!今回は新山口駅→北に上がって、長門・萩周辺を回るコースです!

1.瑠璃光寺
ここは国宝の五重塔がある寺院で、室町時代足利義満との戦いで戦死してしまった大内義弘を弔うため、弟の盛見が建設らしいです。


場所は☟

瑠璃光寺の前には梅の花🌸が咲く広場あり、春になったらさらに美しさを増すんだろうなと感じました。

そしてそして、五重塔ですが、残念!!!涙涙 なんと70年ぶりの改修工事中でした涙 令和8年3月まで改修工事がなされる予定みたいです。五重塔を見たい方はもう少し先に訪れた方がよいかもしれないですね。☟な感じ。


コンパクトな観光地ではありますが、色々と見どころはあるので、一度訪れて歴史を感じてみるのもありだなと思いました!駐車場は10台は駐車可能な感じで、無料でした^^


2.松陰神社
幕末教育者として有名な吉田松陰がお祭りされている神社です。
場所は☟

写真は撮れていないのですが、有名な松下村塾もありましたよ。
ちなみに松下村塾世界遺産当時のまま現存しているみたいです。

なんだかここで明治時代に活躍していた方々が学んで、日本の時代を作っていったと思うと感慨深いなと感じました。

あとは「学びの道」もあって、吉田松陰先生のおことばが石に刻み込まれているRoadもありました。

ってなわけで本日は山口北部(長門・萩)を中心に6時間で楽しむ旅行のスケジュールと観光地をシェアさせていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

皆様にとって素敵な1日となりますように!Have a nice day^^