Tomiyama Blog

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

癒しの淡路島旅行 4時間で楽しむ淡路島観光プランPart2

皆様お疲れ様です。とみやまです。いかがお過ごしでしょうか?
本日は約4時間で楽しむ淡路島観光プランPresented by Tomiyama Part2をシェアいたします。
今回は昨年淡路島を訪れた際に廻った観光地プランをシェアさせていただけたらと思います。前回もホテルステイがメインだったので、約4時間で楽しむコースとなっております。それではLet's get Strated!

今回のプランは☟感じ。
12:00- 海鮮丼堪能
    @漁師めし友明丸さん
13:30- 明石焼き堪能
    @たこ壱さん
14:00- 本福寺水御堂を訪問
     ↓
15:30- 少しドライブやあれこれ買い物など
       をしてホテルへ着

 

では1つずつシェアさせていただきます

1.海鮮丼 @漁師めし友明丸さん
淡路島といえば、おいしい"海鮮"ってことで、大人気の友明丸さんを訪問。


場所は☟

漁師めし友明丸 淡路島岩屋漁業協同組合 - Google マップ

そして念願の海鮮丼がこちら!
お魚プリっぷりで並みをチョイスしましたが、ボリューム満点でおしかったです!お味噌汁も漁師のお味噌汁って感じでおだし聞いてて美味しかったです。
■海鮮丼 並み
※私が訪れた時期(5月)は
 シラスがトッピング(別料金)できました

ワンポイント☝
気になる待ち時間(昨年度)は30分くらい。周辺が意味に海囲まれているので、ぼーっと待っていたらあっという間に順番が来ちゃう感じでした。
周辺の景色はこんな感じ☟

 

2.明石焼き @たこ壱さん
少し車を走らせて、マルナカ東浦店内ブース店内にあるお店。※以前は友明丸の隣にある淡路島タコステという所にあったお店。
場所は☟

たこ壱 - Google マップ

ここは、明石焼きの中身がタコだけなく、焼き穴子が入っている明石焼きもあるお店で、とみやまたちはタコ&穴子入りをチョイス。生地もふわふわでお出汁との相性も抜群でとっても美味でした。個人的に穴子入りはさっぱりとした味わいでなかなかLike👍でした。
明石焼き たこ&穴子入り(各5個650円)※写真は移転前のお店で食べた写真

 


3.本福寺水御堂
ここは歴史現代美術を感じられるスポット。

ちなみに、本福寺はウェキペディアによると、平安時代後期に建設されたお寺で、淡路島指定重要文化財本尊薬師如来が安置されています。みずみどう(水御堂)と呼ばれる本堂がユニークで、ここは安藤忠雄設計によって、コンクリート造で建築されました。

安藤忠雄氏の建築に触れられると同時に、インスタ映えスポットとしても有名みたいで、こんな感じでお写真がとれます。
拝観料は400円


場所は☟

本福寺 水御堂 - Google マップ


ってなわけで、本日は4時間でまったりと回る淡路島観光プランPart2をお届けさせていただきました。淡路島のゆったりした感じの中で、グルメに観光地に楽しめたプランだったかなと思います。どなたかの次の旅行のご参考になったら幸いです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました
皆様にとって素敵な1日となりますように。Have a nice day^^