Tomiyama Blog

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

山口弾丸日帰り旅行 長門湯本温泉街の瓦そばが絶品すぎました!

皆様、お疲れ様です。とみやまです。
本日も先日訪れた弾丸山口旅行の続編です。

本日は、今回の旅のメインである瓦そば屋さんをシェアいたします。
それではさっそくLet's get started!!

お店が瓦そば柳屋 長門湯本店さんです。
結論から言います。めっちゃおすすめです(^O^)/ まずは、場所☟長門温泉街にあります!

温泉街をぬけていくと、、、ございました!!!なんともシックな感じで素敵!

そして店内に入ると、モダンとオシャンが融合した雰囲気でとっても落ち着く感じでした。

そしてそして、お待ちかね瓦そば!(お値段:1,342円)

瓦の上に茶そば錦糸卵牛肉がのっていて、醤油ベースのおつゆにつけて食べるのですが、もーーー最高でした!!

瓦そばの魅力✨は、というビジュアルもしかることながら、色んな食感風味を楽しみながら、食べ進めることかなと思います!

例えば!もちもちの麺が下の方が瓦で焼けてきて後半パリッパリになって、もちもちとパリパリと色々な食感が楽しむことができます!
あとは、お味でいうと、最初は薬味なし→あとからレモンと紅葉おろしはおつゆに投入して食べることで、爽やかな風味となり、色々なお味を楽しむこともできました。

ちなみに"瓦そば"は、農林水産省HPによると、1961年「何か川棚温泉に名物を」ということで考案されたみたいです。西南戦争の時に、薩摩兵が肉や野草を河原で食べて焼いていたという所からヒントを得て、考案されたみたいです。
(農林水産HP)

瓦そば 山口県 | うちの郷土料理:農林水産省

 

ブログをつづっているだけで、また食べたい欲が、、、ww
ってことで、お家でも楽しもうと思い、お土産も買ってしまいましたwwまた、作ったらブログにあげますね。

 

お店のURLはこちらです(勝手ながら)

kawarasoba.co.jp


ちなみにちなみに、ここの長門湯本温泉街自体もとってもおすすめで、雰囲気はこんな感じでした☟
川のせせらぎを感じながら、ゆっくりと過ごせそうな感じでした。
足湯を楽しむお客さんとから色々と皆さんゆったりされてました。

 

■最後に駐車場情報☝
長門湯本温泉 駐車場って所に駐車できます(但し有料) 国道316号から入っていく感じです。

長門湯本温泉 駐車場 - Google マップ

Google Mapより

駐車場から☟の階段があるのでそこから下って、温泉街にいく感じでした。
ご参考まで

 

ってなわけで本日は、おすすめの瓦そば柳屋 長門湯本店さんの情報をシェアさせていただきました。山口旅行で萩や長門あたりを行かれる方のご参考になれば幸いです。

 
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
皆様にとって素敵な1日となりますように^^ Have a nice day~~