Tomiyama Blog

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

真夏の台湾旅行Vol3_ちょいローカルなご飯屋さん①(魯肉飯, 火鍋, 排骨湯)

どうもお疲れ様です。

とみやまです。

皆様、お元気されておりますでしょうか?

 

さて、本日も

先日訪れた台湾旅行に

関してシェアしていきたいと

思います。

 

本日のテーマは

ダダンッ!

”台湾おすすめグルメ3連発!!”

ちょっぴりローカル感ある所を

ご紹介させていただきますっ!

 

どこもとっても美味でしたので

ぜひご参考に!

今回ご紹介はこの3つ!!!

 

=とみやま' s LIST=

 #1  魯肉飯_黄記魯肉飯      @中山國小駅

 #2  火鍋_粤式猪肚鶏煲鍋総店 @松江南京駅

 #3  排骨湯_誠記原汁排骨湯   @龍山寺

 

 

 

では詳しくご紹介していきますね^^

 

#1 魯肉飯(ルーローファン)_黄記魯肉飯 

場所は、中山國小 1番か2番出口から徒歩5分くらい

   (近くに公園があります。)

 

人気店で15分くらい待ちました。

 

そしてそして

とみやまセレクトメニューは☟

魯肉飯、豚の角煮、

白菜の煮つけ、揚げ出し豆腐

筍と牛肉のスープ

(値段:  全部で300元くらい)

 

 


"魯肉飯"

甘めの醤油ベースで味付けされた豚肉

とご飯が最高にマッチしてて、

そんなに重くない感じで

美味でした~

ちなみにサイズは小。

 

ルーローファンだけ

がっつり食べたい方は

小はちょっと小さいかもですね。

(子供のお茶碗サイズ)

 

加えて、

ここで、魯肉飯とともに

おすすめしたいのが、

白菜の煮つけ!

日本でも食べれるじゃんと

思いきや、

少し日本と味が違くて

優しい味付けにプラス、

なんともいえぬ深みがあって、

美味しいので

ぜひご一緒に

注文をおすすめします!!

 

 

ちなみに。

このお店は、

注文リストとメニューを

受け取って、

注文したいものに

注文個数を書いていきます。

店員さんに紙を渡して

番号札がもらえるので、

その場で待機。

 

番号札は台湾語or英語で

呼ばれるので、

呼ばれたらお金を払って

入店!

 

 

☝ここでワンポイント

 Take-outの人もいるので、

 はっきりと"Eat in"と伝えましょう!

 メニューは日本語メニューも

 ありなので安心かと。

 

 

#2  火鍋_粤式猪肚鶏煲鍋総店

場所は松江南京駅6番出口から10分くらいの所。

大通りから一本入ったところにあります。

 

旅行中野菜をいっぱい

食べたいという欲求から

訪れたこのお店。

 

頼んだ火鍋が"胡椒豬肚雞鍋"という

看板メニューで

胡椒のスパイシーな感じと

白湯スープで

あまり味わったことのない

火鍋で、美味でした!!

(値段:  全部で1936元/2人くらい)

 

スープを選んで、

あと具材(お肉・野菜)

を選んでく方式でした。

※とみやまは

 牛肉と白菜ときのこ

 白いトウモロコシを

 チョイス!

  あとは釜めしみたいなのも

 頼みました

 

 

お肉は牛、ラム、豚、鳥?から

選べます!

 

 

 

赤い火鍋じゃない

火鍋を楽しみたい方や

台湾旅行中、

途中で野菜不足を

感じられる方に

おすすめしたいお店です!

 

少しお値段ははりますが、

味はおいしいですし、

野菜もいっぱいとれますので!

 

ここでワンポイント

   時間の関係かもですが、

   現地の火鍋屋さんって感じで、

   英語を話せる方は1人だけ

   でした。

   ただメニューは写真付きで

   分かりやすい感じで、

   店内はとっても綺麗で、

   店員さんも優しい感じだったので、

   ハードル高くなく楽しめるかと

   思います!

 

#3  排骨湯(パイグータン)_誠記原汁排骨湯

場所は龍山寺で、龍山寺近くです。

ローカルなお店が

立ち並ぶ中、

店内はとっても綺麗で

店員さんも優しく、

観光客でも

入りやすい感じでしたよ。

 

そしてここでは

”排骨湯”という

すっきりとしたスープに

骨付きのお肉と大根が

入ったものを

堪能しました。

(値段:  全部で250元くらい)

 

 

朝ごはんに食べたのですが、

あっさりとしてて

胃に優しい感じなので

しみるーって感じでした。

お肉はほろほろ、

大根しみしみで美味でした。

 

とみやまは

五目御飯付きのセットと

単品で魚のつみれ?入り

スープも注文。

 

個人的に

どちらのスープも、

美味だったのですが、

お肉入りスープの方が

とみやま的には

Best Choiceだったかもです。

 

五目御飯は

軽い感じで、

よほどおなかが減っていない

限り頼んでもらった方が

いいかなと感じましたよ!

 

ここでワンポイント

 店内入ったら、

 注文記載して、受け取り。

 お金は最後払うシステムでした。

 

 

 

 

ってわけで、

とみやまおすすめする

台湾グルメ&

ちょっとローカル感ある

ご飯屋さんでした~!

 

はー。記事を書いてて

よだれが。。。(笑)

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

皆様のご参考になれば幸いです。

 

ではでは本日も

皆様にとって素敵な1日と

なりますように^^