Tomiyama Blog

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

真夏の台湾旅行_ちょっとローカルなご飯屋さん②(朝ごはん)

皆様お疲れ様です。

いやーあつい!

皆様、熱中症などは大丈夫でしょうか?

 

先日訪れた台湾の暑さを思い出す

今日この頃です。

 

台湾といえば、

朝ごはんも、とっても有名です!
 
ってなわけで、今日は

ちょっとローカルな

朝ごはん屋さんをご紹介

させていただきます!

 

 

お店は永和豆漿大王』
場所は大安駅 5番出口から徒歩5分くらい

 

今回のとみやま's チョイスは☟

 

①鹹豆漿

    →豆腐のすっきりスープ(写真 中央下)

②燒餅油條

 →パンに揚げパンが挟まっているもの

  (写真 右上)

③鹹飯糰加蛋

 →ご飯に揚げパンとお肉?とお野菜が

    巻いてある?おにぎり的なもの

       (写真 左上)

④廣式蘿蔔糕

    →大根餅(写真右下)

⑤小籠包(写真中央上)

⑥とっても甘いお茶(名前忘れました)

 

※全部で合計300元くらいだったかと。

 

 

”鹹豆漿”

このお店の看板メニューで

すっきりとしたスープで

豆腐も優しい感じ。エビが入ってて、

日本のスープとはちょっと違う感じで

とにかく、優しいお味で美味でした!

 

”鹹飯糰加蛋”

ご飯+揚げパンで食べ応えのある一品。

でも中に入っている具材とのコンビが

最高で癖になる味でした!

 

 

台湾では”油條”という揚げパンが

朝ごはんとして有名みたいで、

油條を注文されている方もいらっしゃいました

 

ちなみに今回頼んだお茶は

かなり甘かったので、頼まれる方はご注意を。

 

 

ここでワンポイント☝

”Take out”と”Eat In”の並ぶ列はなので

ご注意を。

 

Eat inの場合は、勝手にお店に入って、

店員さんに紙をもらってそれに書いて、

"Eat Here"というカウンター所で

頼むスタイルでした。

 

頼んでお金を払ったら、

どんどん料理が準備されてその場で

ご飯をもらって、テーブルで食べる感じです。

 

メニューは日本語と写真もあるので、

ハードル高くなく頼めるかと!

 

 

 

ちなみに。とみやまは

全力でTake outの列に並び続けて

店内に入るお客さんを見て、

かなり並んだあとで気づくパターン

でした(泣)(泣) 皆さんお気をつけを~~

 

ともやまも間違えなければ、待ち時間は

ほぼ0分かと!

 

※勝手に入って、赤いEat Hereって所で並んで頼みます。

 

 

プラス余談ですが☝

実は朝ごはん屋さんとして元々は、

忠孝新生駅にある

阜杭豆漿”に行く予定だったのですが。。。

 

朝8:00くらいに臨んだのですが、

駅を出たら、もうすごい長蛇の例!

(びっくりしました)

 

お店が入っているビルを

ぐるっーーと縦横を囲う感じで

とみやま感覚ですが、

おそらく1時間くらいは待つのでは?

と想定し、今回は断念。。。

 

ガイドブックにも掲載されており、

日本人の方も多く並ばれている感じで、

もしいかれたい!方は

想定以上に早めに並ばれた方が

いいのかもしれないです。。。

 

 

 

ってなわけで、

今回は

ちょっぴりローカルだけど

おすすめしたい朝ごはん屋さん

”永和豆漿大王”

ご紹介しました!

 

ちょっとローカルな感じも

逆に楽しく、とても美味しかったので、

ぜひ機会あれば行ってみてください!

 

最後まで記事を読んでいただき

ありがとうございました!^^

 

本日も皆様にとって

素敵な1日となりますように!