Tomiyama Blog

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

癒しの加賀温泉旅行_山中温泉街観光&スイーツ

皆様お疲れ様です。とみやまです。少しずつ秋になってきましたねー、食欲の秋、読書の秋、そして旅の秋!ってことで、本日も続!加賀温泉旅行情報をお届けします!(無理やり感ww)


本日のテーマは山中温泉ぶらり情報!!
山中温泉スポットとスイーツ情報シェアさせていただきます

ちなみに加賀温泉から山中温泉は地図でいうと☟な感じで、加賀温泉駅を拠点に各所温泉街に向かう感じです。とみやまが訪れた山中温泉以外にも、”片山津温泉”、”粟津温泉”、”山代温泉”があります。※Googleマップより

 

ということで、山中温泉街ぶらり情報をシェアさせていただきます

エントリー1 観あやとり橋

山中温泉の観光スポットの1つあやとり橋!勅使河原宏さんがデザインし、ユニークなS字型の橋で、紅紫色のモダンさを併せ持った橋みたいです。Wikiperiaによると1991年に建てられた橋みたいです!天井部分があやとりみたいになっててすごく可愛らしい橋でしたっ


このあやとり橋をご機嫌にわたると、、、

じゃーんっ!!!マイナスイオン!!!そして川のせせらぎにとっても癒されました。

今回とみやまはお時間的に行けなかったんですが、川のそばに川床的な感じのカフェがあって、そこで休憩するのもめっちゃありだなと感じましたっ!!確か16時までだったので、気になる方はお気をつけを~!とにかく水質がクリア!!!

 

そして、川のせせらぎに癒された後は、、、甘味を堪能しましたっ!

エントリーNo2  抹茶庵山中店
あやとり橋から歩いて5分ほど。ここでは色々なお茶のスイーツが味わえます。

私が頂いたのはこのお店のシグネチャーの抹茶のフォンダンショコラほうじ茶ラテ
抹茶のフォンダンショコラすーーーんんごく濃厚な抹茶な感じで、とても美味でした!!!食べた直後は口の中がめっちゃに緑になってしまう程の抹茶感で、めざましテレビでも紹介されたスイーツみたいです。
ただ、ちょっと甘めなので、その点だけご注意を。でも一回食べ見る価値ありですっ!!(はー、また食べたいww) 

ほうじ茶ラテもほうじ茶の芳醇な感じが鼻から抜ける感じでとっても美味しかったです!

 

抹茶のテリーヌは915円(単品)、ほうじ茶ラテは550円でした。

ご参考に公式HPは下記です。

matchaan.com

そしてもう一個!
エントリーNo.3 山中石川屋の姉姉万頭

素朴なお饅頭でなんだかなつかしさを感じるお饅頭でした。お店の創業は明治38年で姉姉万頭は昭和に入ってから考案されたみたいです。加賀温泉有名なお饅頭で山中温泉街を歩くと、至るところで姉姉万頭の看板を目にしました。

公式HPをご参考にのせておきますね。

www.yamanakaishikawaya.com

ちなみに、お店では一個からでも買えるので、ちょっとした食べ歩きにGoodかもしれないです。価格は130円/個くらいだっと思います。ぜひぜひ一度堪能してみてください!

 

その他、山中温泉ゆげ街道っていうのがあって、色々なお店が並んでいロードがあって、雰囲気もとってもよくて街ブラを楽しむことができると思います!
☟な感じです。中でも”山中漆器というのが加賀温泉伝統的な工芸品で、すっごく木を薄く削って作られており、器や皿など色々とあって、どれもびっくりするぐらいめちゃめちゃ軽くって美しさに目を見張りますよ!!加賀温泉を訪れた際はぜひおすすめです!※写真はちょっと撮れなかったのでぜひ現地で!

 

ってなわけで、本日は山中温泉おすすめ観光地とデザートをご紹介させていただきました。皆様の旅のご参考になれば幸いです。

 

ではでは最後までご覧いただきありがとうございました♪

本日も素敵な1日となりますように。Have a beatiful day^^