Tomiyama Blog

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

弾丸香川日帰り旅行_おうどん屋さん3選

皆様お疲れ様です。とみやまです。朝方・夜だいぶ寒くなっていきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ってなわけで、本日も弾丸香川日帰り旅行の続編をお届けいたします。
本日のテーマ。香川といえば・・・うどん!ってことで本日は今回訪れたうどん屋さん3選ご紹介です。
どこも美味しかったので、ぜひご参考になれば幸いです!!

 

ではLet's get started!

#1うどん本陣 山田屋さん

ここは、広島にいた時からよく言っていたお店。4回目?くらいの訪問です。実は今回香川を訪れたメインの目的は、ここのお店に行くことくらい大好きなうどん屋さんです!

場所は☟です。

とみやまはいっつもの釜ぶっかけ(冷)を注文。コシの強いうどんに様々な薬味たちとおつゆが絡んで、もーめっちゃ美味です!
私はいつも卵黄を追加していただいています。(ぜひ卵黄は追加して頂いた方がいいかと!)

ちなみに温かい釜ぶっかけもあって、温かいのはうどんがもちもちでまた違った食感でこちらもまた美味です!

うどんにプラスしておすすめしたいのが、押し寿司天ぷら
(※写真なくてすみません泣)押し寿司はご飯がもう絶妙な味で、上にのっているお魚もふわふわでとっても美味です!そして天ぷらはさっくりと色々な種類を味わえて、これで800円!?っていう感じでコスパもとってもよいと感じる1品かと思います。ぜひ現地でご賞味ください!!!

 

ここでポイント☝
山田屋は観光客にとっても人気のお店で、休日は長蛇の列で、1時間くらいは待つかもしれないくらいとのこと。なので、並びたくないって方は、休日行かれる方はホットタイムをずらしていった方がいいかと思います。
私はよく16時とか15時とかに訪れることが多かったです。

補足情報☝

 ■待ち時間:17時くらい訪問で15分くらい
 ■お値段:3,000円くらい/2人


#2 セルフうどん麺太郎

香川に上陸して最初に訪れたお店。車のナンバーを見ると、地元の方が多いのかな?という印象でした。うどんを注文→カウンターから受け取り→天ぷらなどを選ぶ→会計というローカル店ならではの感じで、とっても楽しかったです。

場所は☟

そして注文したのがこちら☟
ぶっかけかしわ天レンコン天!!
麺はコシがあって、おやつ感覚でつるっといけて美味しかったです!※かしわ天写真がなくてすみません泣 


他の2店舗に比べたら、もっちり感の方が強かった印象です。
天ぷらは、かしわ天がとっても美味しくって、もう一個食べたいなって思えるほどのおいしさでした。

補足情報☝

 ■待ち時間:11時くらいってのもあって、待ち時間なし
 ■お値段:1,500円くらい/2人

 

#3こがね製麺

こちらは四国水族館に行く前に立ち寄ったお店。こちらも地元の方が多いのな?っていう印象でした。調べてみると、店舗が香川の色んな所にあるみたいです。
ここも、うどんを注文したら会計までの流れはセルフうどん麺太郎と同じ。

場所は☟

注文したのがこちら☟
ぶっかけかしわ天!

 

かなりコシが強い感じで、食べ応えある印象でとっても、美味でした。ここでも、かしわ天を注文。ここも抜群のおいしさでした!!

補足情報☝

 ■待ち時間:15時くらいってのもあって、待ち時間なし
 ■お値段:1,000円以下/2人

ってなわけで、本日はうどん屋さん3選@香川お届けさせていただきました。どこも美味しくって、少しずつ味が違うのでぜひご参考になれば幸いです。

 

 

 

余談ですが。。。

山田屋さんが好きでもう1つ情報シェア。お店に行く度に買うのが、☟のカレーうどん!!!

こちらが本当においしくっておすすめです。スパイシーで濃厚なカレーに、山田屋さんのもちもちとしたおうどんが絡んで、もーおうちでも山田屋って感じで本当に美味ですっ!ぜひぜひ機会あれば、トライしてみてください!

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございます。
皆様にとって素敵な1日となりますように!Have a nice day^^